日本企業のブランド価値ランキング2016年版

前回の記事で、アメリカのインターブランド社が発表した「世界企業ブランドランキング2016年」(正式名称:Best Global Brands 2016)を取り上げました。

今年の2月に「日本企業のブランド価値ランキング2016年版」発表されていましたのでお知らせしたいと思います。
財務分析やブランドが消費者に与える影響などの評価を基に価値を独自に換算している。
対象は、日本発のブランドで、分析可能な財務情報が公開され、日本以外での海外売上高比率が30%以上であることなどが条件となっています。

グローバル日本企業ブランドランキング2016

2016年版グローバル日本ブランドランキングTop 40

順位 前年順位 企業名
第1位 1 トヨタ
第2位 2 ホンダ
第3位 3 キャノン
第4位 5 日産
第5位 4 ソニー
第6位 NEW MUFG
第7位 6 パナソニック
第8位 7 ユニクロ
第9位 9 LEXUS
第10位 10 ニンテンドー
第11位 11 ブリヂストン
第12位 13 スバル
第13位 17 マツダ
第14位 14 スズキ
第15位 12 コマツ
第16位 15 資生堂
第17位 19 アシックス
第18位 20 リコー
第19位 23 ユニチャーム
第20位 21 ダイキン
第21位 16 ニコン
第22位 18 日立
第23位 22 三菱電機
第24位 24 シマノ
第25位 NEW デンソー
第26位 27 ヤクルト
第27位 25 野村
第28位 29 ヤマハ
第29位 28 富士通
第30位 26 エプソン
第31位 NEW いすゞ
第32位 NEW オリンパス
第33位 NEW キッコーマン
第34位 NEW クボタ
第35位 NEW 三菱自動車
第36位 30 コニカミノルタ
第37位 NEW マキタ
第38位 NEW 味の素
第39位 NEW 富士フィルム
第40位 NEW カシオ

インターブランドジャパン

海外売上高比率が30%に満たない国内ブランドの価値を算定している「ドメスティック日本ブランドランキングTop 40」がコチラ

2016年版ドメスティック日本ブランドランキングTop 40

ドメスティック日本企業ブランドランキング

順位 前年順位 企業名
第1位 1 NTTドコモ
第2位 3 ソフトバンクグループ
第3位 5 au(KDDI)
第4位 4 三井住友フィナンシャルグループ
第5位 6 リクルート
第6位 7 みずほフィナンシャルグループ
第7位 8 楽天
第8位 10 サントリー食品インターナショナル
第9位 11 花王
第10位 9 キリンHD
第11位 13 アサヒHD
第12位 12 東京海上HD
第13位 14 ローソン
第14位 15 日清食品HD
第15位 16 セコム
第16位 NEW 日本航空
第17位 17 良品計画
第18位 18 三菱地所
第19位 20 三井不動産
第20位 19 ユニー・ファミリーマートHD
第21位 24 NEC
第22位 26 カルビー
第23位 23 明治HD
第24位 22 NTTデータ
第25位 25 第一生命保険
第26位 21 大和ハウス工業
第27位 NEW コーセー
第28位 30 TOTO
第29位 NEW オリックス
第30位 NEW バンダイナムコHD
第31位 28 積水ハウス
第32位 NEW ABCマート
第33位 29 ヤマトHD
第34位 NEW りそなHD
第35位 NEW 三井住友トラストHD
第36位 NEW 住友不動産
第37位 NEW 大和証券グループ
第38位 NEW マツモトキヨシHD
第39位 NEW クックパッド
第40位 NEW 野村不動産HD

インターブランドジャパン

ドメスティック日本ブランドランキングでは、NTTドコモが1位になり、上位3位までを携帯キャリアが独占する状況となりました。主力の通信事業のみならず、ゲーム会社の買収など積極的な姿勢を見せることで、ブランド価値を向上させたことなど評価されています。

ブランド力は企業にとって重要な事項であり、ブランド価値ランキングは、企業の本来の実力を表すものとして注目されています。
今回のランキングでは、海外展開しているブランドが成長していることから、成長のためには、グローバルな視点からの戦略が必要であることがわかります。MUFGがドメスティックランキングからグローバルランキングにいきなり6位に入ったように、国内でブランド価値を高めてグローバルに進出する企業が今後、増えていくと予想されます。

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